2017-01-27-16-26-39

ちょっと前に書き溜めていて出してなかった記事です。

最近の台について思う事を書いてみようと思います。

このような記事を誤解無く書くのが苦手と自覚しているので、
あくまで「個人的な感想」についてはその旨をいちいち書かせてください。

事実と個人的な感想は明確に分けるべきかと個人的には思っています。

僕の個人的な意見については世間からハズれた意見かもしれないので。

いよいよ最近ヒット台が出なさ過ぎてどうしたものかと僕も思います。

BOXで稼働してる5.5号機って見ないですよね。

SNSやネットの意見を見ていると、
ネガティブな発言ばかり目立ちますが、
5.5号機ってそんなにダメすかね?

たまたま某媒体の機種レビューのページを見ていたら、
「出るスピードが遅い」「出ない」という書き込みが大半でした。

ちょっとこの2点について思うところがあるので書いてみます。




①出るスピードが遅い
について。

こればっかしはしょうがないです。
5.5号機規定ではボーナス含めて純増枚数は2枚/1Gが限界。

4号機から5号機になる時もよく同じ事が言われていました。
5号機の出るスピードが遅くてやってられない。

4号機時代はボーナスのストックが許されていた時代です。
1時間で5000枚なんてこともあります。
純増にしたら6枚とかになります。

そこから5号機になった時の落差が凄まじい事は言うまでもありません。

しかし、今はどうでしょう。
純増最大3枚が2枚になったくらいです。
 
4号機から5号機になった当時を思えば個人的には純増枚数はさほど気にする事には感じません。

そもそも、
純増3枚ではなかなかPAYOUTが高い台ってそんなに無かったですよね。
奇跡的にバジ絆やGOD凱旋みたいな台もあったけど。 

一撃で出過ぎちゃうから試験通しにくいのが理由なハズ。

お金入るし、設定6でも安心できない台だらけでした。

個人的には純増3枚の台はやはり荒く、
バランスが悪いと感じていたので2枚くらいでちょうどいいと感じています。

僕がARTで最もバランス良く感じたのは番長2あたりのころの台ですかね。

番長2、緑ドンviva、モンキーターン、北斗世紀末。
このあたり。
 
②出ない
について。
これは正直気のせいなんじゃないかとすら思っています。
だってPAYOUTは変わってないもの。

えーとPAYOUT、出玉率の定義が実は難しいらしいというのを
先日1GAMEのJKJさんがコラムに書いていましたが、
一旦ここではユーザーから見た「払出枚数/投入枚数」とさせてください。

僕の場合、趣味で打つこともありますが、一応設定や期待値を気にして打つ時に気にしている事は 
「その台でどれくらい勝てるか」になります。

PAYOUT112%の台というと、
8000G回したとき、
計算すると差枚2880枚になります。
(8000G×3枚投入と計算)

終日回せばおおよそ3000枚と思っておけばいいです。

5.5号機のまどマギ2(PAYOUT:111%)を終日打っても、
AT機の化物語(PAYOUT:112%)を終日打っても、
期待値はおおむね同じ差枚3000枚。

確かに初当たりが軽いART機、
例えばバジリスク3のような台は一撃であまり出ません。

でも、設定6を終日打ったら、結構出ますよ。
5.5号機。

まどマギ2、モンハン恐竜、バジ3、エウレカAO、全部万枚見たことあります。

高設定を使えば5000枚くらいならそこそこの頻度で出るイメージです。

ただ、低設定の誤爆は減ったかもしれません。

③純増枚数が減った事による代償はあるのか
前述の通り、
同じPAYOUT112%であれば、
出玉スピードが速かろうが遅かろうが、
打ち続ければ理論上平均3000枚に収まります。 

実際に全6コーナーを作ってる店の平均もそれくらいになっています。 

なので僕は純増はあまり気にしていません。

むしろ、好き嫌い抜きに勝つことだけを考えれば、純増枚数が遅くても勝率が高ければそっちの方が安心できます。 

北斗転生とまどマギ2が両方設定6ですと言われたらまどマギ2を打ちます。
 
純増枚数で気にするとしたら、
時間が限られている時でしょうか。

仕事後に打ちたいとしたら、
純増が遅い機種では短時間で出てくれないので打てない。
天井狙いをできるだけ多くこなしたいから、純増が遅いと効率が悪くなる。

良く聞きます。

しかしこれも、実際にどれくらい変わるのかといったら、
純増3枚の時とそれほど大きくは変わらないように思います。

■1時間でフルウェイト850回転だとして、
2000枚出すのにかかる時間 
純増3枚:47分
純増2枚:70分

5.5号機で2000枚以上出す気であれば夜9時くらいが限界ですが、
夜9時から純増3枚のAT機を打つ人も少ないですよね。

まあ僕は結構打ってるけど。

結局夜遅くからAT,ARTを打てば期待値が下がるのには変わらないし、
微差とまでは言わないけど、そこまででもないように思いますよ。

これも僕の個人的な感想ですけども。

一日中天井狙いをしたとして、
一日6台拾えたのが5台、4台になったりはしないと思うのですが、 どうでしょう。

話が少しそれますが、
僕は5.5号機で全くと言っていいほど天井狙い等のハイエナをやっていません。 

理由は台が落ちていないというのもありますが、5.5号機の天井恩恵が弱いからです。

あ、シェイク3は打ちたいだけです。

④結局何が問題か
ここまでで「純増3枚」と「純増2枚」は大した差がない
と書いてきましたが、実際僕も旧基準の台を打つことが多いです。

ホールも旧基準ばかり稼働しています。

結局一番は「気持の問題」なのかなと個人的には感じています。
「出ない」気がする。
「やれない」気がする。
だけ。

たとえば、バジ3。
あくまで個人的な見解で本当に正しいかは分かりませんが。
僕の中であの台の最大の欠点は
「2ケタ枚数でARTがしょっちゅう終わる」事だと感じています。

3連もしたのに90枚って。
どうやったら出るの?

普通の人だったらそう感じると思います。

でも実際設定6は出ます。
結構出ます。

後輩はバジ3で9000枚出していました。

なぜか盲腸で倒れましたがバジ3の所為ではありません。

しかし、
僕は別の理由で5.5号機をあまり打ててないです。

それはホールも設定を使わなくなりつつあるから。

実際僕の地元では
夕方くらいまで0回転で空いてたまど2からコングラ画面が出てたり。
夕方までオール高設定示唆の北斗修羅が埋まらなかったり。
という事がありました。

半年前の話です。

このような状況が何度かあり、
店が「設定入れても客が付かない」
と判断して設定を入れるのをあきらめ、導入も控えめ、すぐ撤去。

という悪循環な状況になっているのではないかと。


だから、
じゃあどうしたらいいのか。
という事に対しては大した事が言えなくて申し訳ないのですが、
「出ない」「遅い」っていうはそこまでに気にしなくていいのでは、
という事が一番書きたかったことです。

その意識を少しとっぱらってもいいんじゃないの?
面白い台もきっとあるので、もう少し5.5号機打とうぜ!
 
という
 
まとめがうまくできなくて小学生並みな事を言って締める事、
どうかお許しください。


僕はエウレカAOもう少し打つ。

ご意見、ご感想はコメント欄に。



PUSHを押すと僕のヒキが吸えます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ




 
パチスロ動画・コラム
1game_banner_org

パチスロサイト【1GAME】

【ニコニコミュニティ】1GAME


youtubeチャンネル「1GAME」