忍イラ


AKKY:「ノーマルを打ってない理由を記事に書き上げましたがどうでしたでしょう」


ごんざ:「面白かったよ。最初の記事が出た時はどうなるかと思ったけど」


AKKY:「というのは?」


ごんざ:「判別の数値の話をしていたけど、まさかそれだけで終わったりしないか心配になった。案の定荒れてたな」


AKKY:「まず最初にノーマルが判別しやすいとか、ノーマルツモる方が簡単とかいうコメントを何個か見たので、
      ノーマルは簡単ではないというのを話したかったんですよね」


ごんざ:「そこは認識同じなんだけど、分かってる奴からすると大事なのはそこではないんだよな」


AKKY:「というと?」

ごんざ:「店次第ということだよ」

AKKY:「もちろん店次第だと自分も思ってます。しかし店のノーマルの状況がハッキリわからない、
台の推測も曖昧じゃぁとても打てなくないですかね」

ごんざ:「言いたいことは分かる。だけど、設定判別以上に座るまでの過程の方が大事なのだよ。
それはノーマル以外にも言えるけど。座ったあとは「あたり」か「はずれ」の確認作業でしかない」


AKKY:「毎日店を見れる身じゃないから、自分の台選び、店選びにそこまで自信が持てないんですよ。
だから店の状況と実際に座っての推測結果に頼っているというわけです。
その上で、迷う事が多いのがジャグ、ハナ。
出てても全然高設定って確信もてないんですよね。
他の機種であればある程度早めに判断できてると思うんです」


ごんざ:「というか、俺ならそんな曖昧な状況に手を出さないな」


AKKY:「ほら、やっぱり難しいんじゃないですか」


ごんざ:「違うよ、ノーマルで勝てる状況を自分で作ればいいんだよ。どういう店に行っているんだ?」


AKKY:「知ってると思いますが、A店とC店と・・・」


ごんざ:「店が良くないよね
ノーマル打つなら中間使わず、1or5・6のような店


AKKY:「え?」


ごんざ:「AKKYの言ってることは視野の狭い話で、AKKYの言う状況であれば俺だってAT,ART打つ。
だけどそれがノーマルも同時に設定6が高確率で狙えるようになるなら話が変わってくる」

AKKY:「なるほど。たとえばどんな時?」

ごんざ:「この前、全機種設定6やってる店来たでしょ?あの時なんで8台のまどかに座った?」

AKKY:「本当は台数少ない機種に行きたかったのですが、空いてなかった。空いていた機種は判別が難しい機種かもっと台数が多い機種だった」

ごんざ:「まどマギに根拠なしならなぜそこで6台のハナに行かなかった。空いてただろ」

AKKY:「ノーマルをまるで視野に入れてなかったです。ツモれない上に分からないと思って」



ごんざ:「あそこは全機種6の時、あたり台以外おそらく低設定だから分かりやすいんだよ。
それと、入りやすい場所もあるし、反対側島のあたり台の位置で実は目星がついたりする。
そういうのを加味するとあまり回さずとも決着がついてしまう。
AKKYの言う翻弄されてわからないってことが無くなるどころか、
ローリスクでPAYOUT110%ツモれる。だいぶおいしいと思うがな」



AKKY:「なるほど・・・、そういう癖は僕はしらなかったです」



ごんざ:「そういうところを頑張るのが立ち回りなんじゃないの?」





AKKY:「ご、ごもっともです」



ごんざ:「AKKY稼働してるなぁ、頑張ってるなぁと思うけど、
          結局さ、AKKYがやってることって正直
誰でも出来る事なんだよね。」
爆撃
 ごんざ:「オール高設定に座るだとか、よさそうな台を後から座るとか。
          言ったじゃん、ブログ書くなら魅せる立ち回りをしなよって」

AKKY:「・・・」


ごんざ:「あとは中間設定は本当避けた方がいい。
         AKKYの数値の話って1か6かみたいなのならわかるけど、中間設定だった時って、
         ずっと6の可能性が残り続けるからやめられなくなるよ」

AKKY:「まさにそれでまどかなんか負けてます。でも割りがあればいずれ勝つのでは?」

ごんざ:「本当に設定4あるなら勝てるだろうけど、実際の設定なんかわからない。
中間に妥協すると、下の設定の可能性まで妥協しだす。
 だったら最初から6打たなきゃ」


AKKY:「なるほど」

ごんざ:「ところで、みんながノーマルノーマル言うのってなんでだかわかる?」

AKKY:「・・・」


ごんざ:「ぱっと見でわかるんだよ。あぁ上打ったんだなって。
そりゃAKKYの言うとおり実際は設定3が頑張ったとかもあると思うよ。
だけど、殆どの人はそういう履歴の台打ったってだけで納得しちゃうよ。
 
逆に本当にガチな人はAKKYの思ってる通り、
ノーマルで立ち回るのは難しいから、ノーマルで勝ててるってことは、
イコール立ち回りが上手いって感じるんだよね。
ノーマルが難しいから勝てないとかじゃなくて、うまい人は考えて打てるからちゃんと勝つんだよ」


AKKY:「僕にできますかね?」


ごんざ:「むしろ、最初からノーマル諦めてるせいで考えてない様にも見える。普通に出来るだろ。頑張って」



という事で、ごんざさんの言うとおり、

勝てる状況というのを作って、
 
ノーマルも打てるようになりたいと思います。


応援してくれる方は

PUSHで
↓↓↓↓↓↓↓↓